どこにいってしまった?

若い頃なんて言うと、ずいぶん歳を重ねちゃったなと思うけれども実際に歳は重ねてしまった。

ふと思ったんだけど、昔ほど人との付き合いがない。

会社と自宅の行き帰り、本当にこの国には1億人以上いるのかなって、
自分の周りには200人くらいの人物しかいなくてって思う時がある。

サッカーを見に行ったりライブに行ったりすると実感は出来るんだけど、
昔はもっと周りに人がいた気がするんだけどな。

友達がいなくなったとかじゃなくて、全体像を感覚で分かったからなのか
人の多さってのを実感出来ない。

勿論、周りの友達の多くは家庭を築いたので家族中心になっていった。

でもそれ以上に若い頃はいろんな人や物が怖かった。

自分が親にしてもらっていたこと、旅行に行ったり授業参観来てもらったり。


今は自分が親の立場。
主役は子供に移りつつあるのかもしれない、どこか俯瞰で自分を見ちゃってる。


自分の人生。  子供のことを考えていろいろと遠慮するのもわかる。

でも自分の人生。  


まだやりたいこと沢山ある。
 子供といろいろ共有してあげたいって気持ちが大きいから昔ほどやりたいことやれていなのか。

とりあえずあの頃の気持ちに戻れるように書きたいときに書く。